Grow up

生活とプログラミング

Ubuntu 22.04 apt update でエラー "jammy-security/InRelease is not valid yet" の解決方法


はじめに

WSL2でUbuntu22.04を利用した際 apt update で日時設定が原因のエラーが発生したので解決方法を書き残します、

利用環境

・Windows10 Pro
WSL2からUbuntu22.04を利用しています。

原因

Ubuntuの日時が現在の日時と異なることでエラーが発生していました。
今回は時刻のみ異なっていて、正しい時刻は18:16ですがUbuntuでは1:34になっていました。

解決方法

dateコマンドを使用してUbuntuの日時に現在の正しい日時を設定します。
今回は 2022/5/4 18:24:00 に設定しました。

sudo date -s "05/04 18:24 2022"

正しい日時を設定したらapt updateが正常に実行できることを確認します。

他に試したこと

以下は解決方法とならなかった内容ですが、書き残しておきます。

1. Windowsの日時に現在の正しい日時を設定
ホストOSとなるWindowsの日時もUbuntuと同じようにずれていたのでWindowsの日時を現在時刻と合わせたのですが、WSL2のUbuntuと共有の設定では無いようで反映されませんでした。

2. hwclock --hctosys コマンドの実行
コマンドはUbuntuで実行できた様子ですが日時の変更まではできませんでした。
WSLのapt updateでRelease file is not valid yetと言われたらWSLの時刻がずれてるかも。 | Ginpen.com