Grow up

生活とプログラミング

EC2 Ubuntu に Windows Subsystem for Linux (WSL1) からSSH接続する

f:id:knkomko:20201221012630p:plain

はじめに

年末年始の休みを活用して改めてサーバ構築の勉強をしたいと思い
UbuntuWindows から SSH 接続できるようにしたので書き残します。

Ubuntu は EC2 に作成をしました。

SSH接続

調べてみると Windows から SSH 接続は簡単に出来るようです。

・Traterm
eng-entrance.com

SSHクライアント
dev.classmethod.jp

Windows Subsystem for Linux
www.atmarkit.co.jp

今回は WindowsUbuntu が使える機能 Windows Subsystem for Linux (WSL1) をインストールして SSH 接続に使用することにしました。
WSLがあれば毎回 SSH 接続をしなくてもローカルでコマンドの確認が行えます。

Ubuntu EC2 インスタンスの作成

キーペアの作成までこちらのサイトが参考になりました。
www.acrovision.jp

Windows Subsystem for Linux インストール

インストール手順についてはこちらの記事が分かりやすかったです。
qiita.com

Ubuntu EC2 インスタンス SSH 接続

WSL から ssh コマンドを使用する事で接続が可能でした。

ssh -i {秘密鍵}.pem ubuntu@{インスタンスのIPv4パブリックIP}

pemはEC2インスタンス作成時にダウンロードしたキーペアを指定します。

原因は分からなかったのですが接続の確立が出来ないというメッセージ後に
再試行を許可することで SSH 接続が成功しました。

f:id:knkomko:20201221010907p:plain