Grow up

生活とプログラミング

Windows10 のスタートメニューが開かない場合の解決方法

はじめに

新しく購入したパソコンを起動すると、スタートメニューが開きませんでした。
Windows Updateで解決できたので、同じ境遇の方の役に立てればと思います。

不具合を確認したパソコンの情報

Windows10 Pro
バージョン 1709 (OS ビルド 16299.192)

ファイル名を指定して実行から確認できます。
www.microsoft.com

不具合内容

スタートメニュー以外にも不具合が確認できたので記載します。

・スタートメニューが開かない
 左クリック、右クリックともに表示されません

・定期的にSmartAudioのメッセージが表示される
 Windows10を起動してからメッセージが表示されます。
 消しても数秒後にまた下記のメッセージが表示されます。

 Failed to create Conexant Audio Factory,The SmartAudio Will now exit

・フォトアプリを開くとエラーメッセージが表示される
 jpgの画像をWindows10標準のフォトアプリで開くと下記のエラーメッセージが表示されます。

 クラスが登録されていません

解決方法

スタートメニューからWindows Updateが行えないためmicrosoftの公式HPから更新プログラムのダウンロードを行います。
下記URLの「今すぐアップデート」を左クリックします。
www.microsoft.com

Windwos Updateの手順ついてはこちらのサイトを参考にして頂ければと思います。
pc-karuma.net

私の環境ではWindows Updateに5時間かかりました。
Windows Updateが終了し再起動が行われると、不具合の解消が確認できました。